音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

家に居ないといけないのでしょうが

家に居ないといけないんですよね。 でも、残念ながらトロンボーンを自宅で演奏する環境がありません。 で、以前からそうしてたのですが、人目の少ない広い場所に出かけて練習するのであります。 なのでソーシャルディスタンスは充分。 https://youtu.be/kjYC…

上町63 ご支援を クラウドファウンディング

わたしも大変お世話になっている、独自の価値観を持って音楽を発信し続けているライブハウス、横浜関内馬車道の「上町63」がクラウドファウンディングを始められました。 ライブハウスの存続がかかっています。 よろしくおねがいします。 https://camp-fire.…

3月のライブスケジュール

春らしくなってきた昨今、不穏な状況が続きますが、演奏しています。 はい、ジャズクラブ、小ホールで。 ■3/11 (水)新宿J ジュディ&諸田富男グループ Judy(vo)&Tomio Morota(ds)Group 諸田富男(ds) 青木タイセイ(tb) 久保田浩(pf) 林正男(b) Judy (vo) http…

好評!ケンハモ 初めてのアドリブ講座

2/23(日)武蔵境フォンタナにて、鍵盤ハーモニカでやってみよう、はじめてのアドリブ、即興演奏講座、おかげさまで沢山の方々にご参加いただきました。ありがとうございました!はじめての方、何度も来ていただいている方、鍵盤ハーモニカ初心者の方、かなり…

鍵盤ハーモニカでやってみようはじめてのアドリブ、即興演奏講座

フォンタナではなんと4回目の開催。ありがたいですねー 鍵盤ハーモニカでアドリブ、即興演奏を体験してみませんか? 完全初心者大歓迎、かなり弾ける方も楽しんでもらえるかと思います。 お待ちしています! 2月23日(日) 武蔵境 ミュージックカフェ フォンタ…

ケンハモ講座 ありがとうございました!

昨日は松戸伊藤楽器さんにて、「鍵盤ハーモニカでやってみよう、はじめてのアドリブ即興演奏講座」でした。おかげさまで、参加者の皆さんもたのしんでいただけたようで何より。 この講座は理論や譜面を全く使わないで進めてきたのですが、昨日のご参加のみな…

祝 次郎吉45周年

次郎吉、なんか懐かしいかったなぁ。 今はジロキチって表記が正しいかも。 思えば、上々颱風のサポート、トロンボーンを吹くキーボード奏者として初めて次郎吉に出演。オールスタンディング、決してすごく広いとはいえない満員のお客さんの頭上を狙ってキー…

聴くより演る とはいいますが。

ジャズをはじめ、音楽は「聴く」対象である以上に昨今では「演奏」して自ら楽しむものという比重が高まって来てることはすでに周知の事実であります。そのせいもあって近頃の音楽を学ぶという選択肢の多さは、目を見張るものがありますよね。 昨今ではYouTub…

船員の制服で。コスプレじゃないよ、正装です!

昨年ですが2019年12月21日(土)日本郵船歴史博物館でYoshinori Shiraishi Ballroom Orchestraによる「よみがえる桑港航路のアンサンブル~船の楽団再現コンサート~」に出演。80年以上前に太平洋を航行した客船で演奏された楽曲を演奏しました。日本の音楽…

この冬のライブスケジュールです!

1月、2月のライブスケジュールです ■1/8 (水)馬車道上町63 福冨博(gt) 青木タイセイ(tb.etc) 岡田ヨシヒロ(ds) http://jmsu.web.fc2.com/63/ 神奈川県横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1 開場19:30 開演20:00 ■1/13 (月祝)柴崎さくらんぼ Kan Nishida …

新年のご挨拶

新年のご挨拶 先日は、たくさんのバースデーメッセージをありがとうございました! 人生折り返し地点、なにかと無理できないことが増えてきた事もあり、新しい一年は、1秒でも多く音楽に携わり、持てるスキルをいろんな人に、いろんな場面に少しでも活かせた…

クリスマスソングだからって「営業」!?なんて、言えない。

サンタの衣装を着るわけでもなく、トナカイの角をつけるでもなく、ショッピングモールのイベント会場ってわけでもなく、この時期に寺に墓があるような私でもクリスマスソングをこの場所で演奏するっていうのは、さすがに「営業」っていう訳にはいかないです…

好評のケンハモ講座!

ケンハモについて語っていますhttps://youtu.be/xoO7u2tjnGU 「ケンハモでやってみよう 初めてのアドリブ講座」好評につき、再び開催します。譜面、難しいジャズ理論はまったく使いません。初めてケンハモを吹く方も、自分で自由に吹いてみたいという気持ち…

12月の活動予定です

☆由緒ある老舗のライブハウス ◾︎12/4(水)本牧ゴールデンカップ 玉川さん企画、メンバー不明即日セッション 青木タイセイ(tb) 他 多分ブルース系セッション https://sites.google.com/site/goldencup1964/ ☆多摩のブレイキーこと諸田さんと定例ストレートジャ…

再び酒井俊さんと そして太田朱美さんと

https://ameblo.jp/penseee/entry-12541083843.html 明後日、10日(日)、藤沢のカフェ パンセにて 酒井俊さんとフルートの太田朱美さんと。 多くの方々に感動をもたらす唯一無比の酒井俊さんの世界。 ガッツリ共演は初めてとも言える太田朱美さんも相当楽しみ…

吉岡大典さんグループ 野毛ドルフィー

今日は横浜野毛のドルフィーで吉岡大典さんのセット。 スズキハモンド44をギターアンプに。 TBは久しぶりにConn88HLT+ 6 1/2AL のセット。 割とハードなラテン系ジャズだけれども、リハではなんとかクリア。さて本番はどうか。。 ライブ前は清香楼でいつもエ…

Liveは続く

昨日は、ピアニスト竹内恵里さんとのDuoで、武蔵境フォンタナ。 ご来場の皆様、ありがとうございました! アルゼンチンタンゴを核として、ブラジルの名曲も取り混ぜて。 俄然、竹内恵里さんのピアノは素晴らしく、鍵盤ハーモニカの可能性も再確認できたので…

越生山猫軒 俊さん、瀬尾くん、永武さん

埼玉県 越生 山猫軒人なつこいニャンコがいます。山猫軒木造りで、とってもいい響き、いい音の山猫軒。 俊さん、最後のアンコールで、完全アカペラ。沁みました。。! 俊さんとのライブは次は太田朱美さんと藤沢です。よろしくおねがいします。 ■11/10 (日)…

今日の失敗

ラバンバのソロで、アウトするスケールを吹いたら、ただの間違いに聴こえた自分も居た。 5、6、9の音に逃げた。そこでひるまず、押し切る気骨が足りねーかったのだ。ハハハ ハ はぁ

11月の演奏活動予定

■11/2 (土)六本木SATIN DOLL 砂田BB&ミツキータ112nd.SATURDAY NIGHT-BB2019 麻生ミツキータ光希(vo) 砂田知宏(p,arr ) 岡本のはら(eb) 美座良彦(ds) 都筑章浩(perc) 菊池成浩(tp) 城谷雄策(tp) 中山浩祐(tp) 寺内茂(tb) 橋本佳明(tb) 河野広明(tb) 青木タ…

トロンボーンの新たな可能性を実感 野外劇 吾輩は猫である

ノゾエ征爾さん演出、田中馨さん音楽の野外劇 吾輩は猫である、昨日、天気にも恵まれ、無事盛況にて千秋楽を迎えることができました。 それぞれの個性を生かした総勢80名近くの役者さん方は、何回見ても圧巻。 野外であることに最も適したであろうトロンボー…

酒井俊さん(Vo)と柏ナーディス 10月31日

野外劇も「吾輩は猫である」もあと残すところあとわずかになってしまいました。 素敵な皆さんとご一緒できる日々がもう終わってしまうかと思うと寂しさは隠せませんが、こればかりは仕方ない。最後まで最善を尽すのみ。 また、ライブな日々が始まります。 久…

野外劇 吾輩は猫である 音楽チーム集結

野外劇 吾輩は猫である音楽チーム 揃いました。自身が関わっている舞台を正面から、フルに観ることができたのは大変貴重な体験。普段、背中しか見えない俳優さんのみなさんの表情、表現、湯浅さんと馬場さんのトロンボーン2本だけによる田中馨さん作の劇中音…

久しぶりの光さんのライブに。

昨日は、吾輩は猫である公演の後、近くのライブハウスにシットイン。 須川光さんの暖かい世界に委ね気持ちよく演奏してしまいました。 吾輩は猫であるでもご一緒の、みしまりよさんも美声をご披露。 ソウルフルだけど透き通る純粋な歌声。 土本さんの魅せる…

八千代 ビッグバンド講座&コンサート 盛況に終えることができました

八千代市 ビッグバンド講座&コンサート。 3回の講座の後、コンサートを開催。 参加者のメンバーの皆さんの素晴らしい演奏はたくさんの拍手とともに大盛況! 今回はすべての曲のアレンジも担当させていただきました。 皆さんの美しい音色と相まって吹奏楽の懐…

本日はブラジル音楽三昧

ボサノヴァ サンバ ショーロなどなど。 板垣さんのアコギ、 皮一枚で表現する驚愕の坪根さんのパンデーロ、 そしてわたしのトロンボーン、鍵盤ハーモニカの3人でブラジル音楽三昧。 わたくし、気持ちよくトロンボーン吹きます。 本日です。 ■10/21 (月) 錦糸…

無事初日を迎えることができました!野外劇 吾輩は猫である

ノゾエ征爾さん演出、田中馨さん音楽の、野外劇 「吾輩は猫である」天候にも恵まれ、無事初日を迎えることができました。 演奏は、湯浅佳代子さんと馬場桜佑さん、わたしのダブルキャスト、Tbの2本だけで。 次のわたしの登板は10/23(水)、24(木)、28(月)、そ…

若いって流石!

神奈川県在住の中高生による、みなとみらいスーパービッグバンド。 練習に長らく顔出せなかったのですが昨日、久しぶりに練習に顔出すことができました。 指導者としてあまり褒め過ぎるのは如何なものかとは思うのですが、以前よりはるかにクオリティが上が…

ケンハモ講座@伊藤楽器 松戸店

松戸から、始まったケンハモ講座。全国的に大変好評であります。今回は松戸駅すぐの伊藤楽器さんで開催します。 11/23(祝)13:30受付 14:00開講お申し込みはFacebookメッセンジャー又は、taisei_1231@yahoo.co.jpでも受け付けています!よろしくおねがいしま…

10月の演奏活動です!

九州在住のジミタさんこと久保田浩さんが東京に 熱帯JAZZ楽団、宮崎に行きます! 池袋では舞台にも出演 俊さんと柏に! ■10/1 (火) 春日部 Café&Antiques MILES鍵盤ハーモニカワークショップ『鍵ハモでやってみよう!初めてのアドリブ・即興演奏』【場 所】C…