音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

2019-01-21から1日間の記事一覧

改めて挙げてみる、衝撃を受けた音楽家、音楽【大学生編〜ライブハウスに出始め】

なんとなく自分を振り返って見ました。 東京に上京してきて、大学の寮に住む。 ほんとはダメなんだけど、近くのジャズ研の部室で24時間、時間構わず、音を出す。 この頃、ジャズ、フュージョンは大盛況。 ジャズフェスもたくさん開催す。 やっぱりこの頃はマ…

難しいだけがアドリブじゃない!まずは音出してみる。ピアニカでどう?

「ピアニカでやってみよう、初めてのアドリブ、即興演奏」講座が、大阪高槻市でも開催することになりました。素晴らしい!高槻の同じ名字の青木さん、ありがとう! ジャズのアドリブ、即興演奏っていうとなんだか難しい印象かもしれませんが、本来、即興演奏…

改めて、挙げてみる 衝撃を受けた音楽家、または、音楽 【高校生まで編】

小学校時代 音楽が聴けるのは小さなポータブルレコードプレーヤーのみ 音源は「こども音楽全集」のレコードのみ。 ハチャトリアンの剣の舞を33回転ではなく45回転にして盛り上がってた。 中学生前半 どこからか古い一体型のステレオをもらった。 家にこども…