音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

二月十一日(祝)は西荻窪、『音や金時』でお待ちしてます。それと昨

青木タイセイ ソロ ライブ

【月日】2/11(月)祝日

【場所】西荻窪 音や金時

TEL:03−5382−2020
杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/index.html

【時間・¥】18:30open 19:30start Charge \2100

【MEMBERS】

青木タイセイ(tb bass pianica etc.、)

昨日は酒井俊さん(vo)林栄一さん(as,arr)・宮野裕司さん(as,arr)・青木タイセイ(tb,etc,arr)・関島岳郎さん(tuba.etc,arr) で横浜ドルフィーだったのですが、すごく、おもしろかったですよ。一刀両断にいいますが。
どうおもしろいかと言わないと読者の皆様の足をライブはウスにこの先むけさせることが困難な御時世とよくわかるのですが。。。なかなか、イイ言葉が。。。。
俊さん以外は管楽器しかいないわけで、ドルフィーの箱を気を込めた二酸化炭素で充満させる訳で、五人揃って温暖化に加担してるわけですが、音のニュアンスの隅々までよーく、観察できます。(んーいまいちな表現やなー)
各メンバーがもってくるアレンジも型破り。(私のアレンジがオーソドックスに聞こえマス)
個人的には私が書いた単純な譜面を数倍の音楽にしてくれる林さんのリードアルトがきけるのはなかなかないと。。。思います。

 自分の宣伝もしないと。

 詳細は前記述の通りです。

 一月は悲しいかな、自分は忘れ去られてしまったかと思うくらいと音楽をする機会にはなはだ恵まれませんでした。数少ないライブがすごくいいライブだったのがせめてもの救いなのですが。
で、もう何回目かになる、西荻窪音や金時でのソロライブ。
 トロンボーン、ピアニカの完全無伴奏独奏をずっとやるわけではありません。多少そういうシーンはありますが、その場で、サンプラーでループを生成しシーンを作り上げるみたいな感じです。
 その機材の説明がどんなことをやろうとしているかの参考になるかと思うので以下を

〈ある楽器店の製品紹介より〉

                                                                                                • -

RC-50は、フット操作で簡単にフレーズがレコーディングできるループ・ステーションです。レコーディングしたフレーズをバックにギターやベースを演奏したり、さらにオーバーダブでフレーズを重ねていくなど、RC-20XLによって生まれた新しいパフォーマンス・スタイルをさらに拡張し、ギタリスト/ベーシスト以外でも活用できる数々の機能を加えたニユー・モデルがRC-50です。フット・ペダルの明快な操作方法はそのままに、RC-50では3台分のRC-20XLを使い分けるようなフレーズのコントロールが可能になります。各フレーズは、独立して録音/再生/オーバーダブが可能なため、そのオン/オフを組み合わせることで複雑な構成のソロ・パフォーマンスも余裕で対応。3つのフレーズで構成されるパッチは、最大99個まで保存することができます。

                                                                                  • -

ま、99個のカラオケが作れるともいえるのですが、せっかくの生演奏なので事前の仕込みレコーディングは無しと言うことで

それでは2月11日祝(月)、西荻窪、音や金時でお待ちしています。



あと、それから、私に即興演奏してほしい楽器、道具等ありましたらお持ち下さい。ちっぽけなものが大歓迎です。結果の如何は保証できませんが即興演奏してみます。ただし大変高価なものや壊れやすいものは御遠慮下さい。共演は今回は予定していません。よろしくお願いします