音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

甲府アローン、ジャムセッション そして

初めて、演奏するお店は緊張するものです。

人、場所がすべて今、会ったばかり。

しかも、ジャムセッションのゲスト。誰がどんな曲を持ってくるか


正直なところわたしのジャズスタンダードのメモリー領域はいたって狭く、持ってるありったけの譜面を持って、さらに譜面のデータが入った、パソコンをスタンバイという、いささか恥ずかしい万全の体制。


そんなことをしているところにマウスピースの製作でtb界に旋風を巻き起こしているwillie's Custum Brass(http://willies.blog10.fc2.com/)のwillieさん登場。今回のジャムセッションはwillieさんにゲストとして呼んでいただいたわけですが、それに加え、以前よりマウスピースの製作をお願いしていたわけで、今、作ったばかりというマウスピースを持ってきていただきました。


早速、ちょっと試奏


おー、これはいけるかも。。。
音の切れがなんともすばらしい!


ついに最後まで、その新しいマウスピースでその日は吹ききった次第。
あまり新しいマウスピースにすぐに納得しない私にしてはかなり珍しいケースです。


私の使っているコーンのトロンボーン88Hは独自の形状をもつ楽器との接合部ゆえ、通常流通しているマウスピースでは楽器本来の良さをすべて表現するのには若干無理があり、しかも専用のマウスピースはわずか1タイプしかなく、今までは、アダプター等を使って7Cや61/2ALを吹いていたわけですが、今回作っていただいたのは、その専用マウスピースの外観で7Cという、願ってもないタイプ。
今後、いろんな状況下で使ってみようと思います。



で ジャムセッションのほうは、来ていただいたプレイヤーの方々に少なくとも楽しく演奏していただけたのではないかと。。。


大学時代の旧友、ギターの伴野氏をほぼ強引に引っ張りこんで、ほとんどのセットを演奏してもらうことに。ジャズプレイヤーではない彼にはちょっと酷な状況だったのかもしれませんが、暖かい音色と独自のフレーズ、私は昔から彼のギターが好きです。



そして今回呼んでいただいたwillieさん、ただのマウスピース職人ではない。


マウスピースを作れるトロンボーンを吹く音楽家


これが一番ぴったりかも

多くの偉大なトロンボーン奏者が絶大な信頼を置く理由はその高い技術力もさることに「マウスピースを作れるトロンボーンを吹く音楽家」であることだと。


ジャムセッションに来ていただいた皆様、アローンのマスター、willieさん

すばらしい時間を ありがとうございました!