音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ


なんか、最近早起きになったなー。
と、そんな時はつまらんことを書いて世界に公開したくなる。
ツイッターにも書いたけど、ピアニカってCPがとても高いと思う。特に私にとっては。MPの値段とほとんど変わらないが、ストレートに音楽が表現できる。
そういう意味では、コントラバスClとか、とてもCPが悪いと言えるくらい、高価なはず。
が、私はあの低音が大好きだ。でも、その音を聴けた機会はほんのわずか。生音に至っては聴いたことが無い。
バスクラリネットのことを書いたついでに思い出すのが初めて管楽器を吹く機会となった高校時代に吹奏楽部に入部した時の事。
先輩「青木くんはどんな楽器やりたいん?」
私 「バスクラリネットが吹きたいです。」
先輩方「そんな楽器はうちにはありません!」
そんなわけで、とりあえず、トランペットをあてがわれたのだが、4th トランペットの譜面ですら、さっぱり音がでなくて、付いたあだ名が「5thトランペットのタイセイ」
その後トランペット奏者として、吹奏楽団に貢献できることは全く無く、当時、最も志願者の少なかった、つまり人気がなかった、トロンボーンに配置替えされて、現在に至ったわけです。
余談ですが、その後、高校吹奏楽のアンサンブルコンテストの時期が近づいた時、クラリネットアンサブルにはバスクラリネットが必要だということになり、近所の優秀な吹奏楽部からバスクラリネットを借りて来て練習しているクラリネットパートの方に羨望の眼差しを送っていたのでした。
久しぶりにソロでライブします。
トロンボーン、ピアニカ、ベースとか。
looperとかも使って、音をちりばめてみます。
3月3日
西荻窪 音や金時
青木タイセイ ソロ
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
東京都杉並区西荻北2-2-14喜志コーポB1 TEL: 03-5382-2020
開場18:30 開演19:30