音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

ビッグバンドジャズ体験講座

昨日は千葉県八千代台文化センターでジャズビッグバンド体験講座の講師を務めさせていただきました。

参加者の皆さんのほとんどが、吹奏楽経験者ではあるのですがジャズのビッグバンドは初めてという方ばかり。

それでも、この日のために2曲ビッグバンド用にアレンジした楽曲が、みるみるうちにジャズサウンドになって行く様、それは素晴らしいかったです。

是非、改めて皆さんの演奏を披露できる機会があればと痛切に思いました。

アドリブソロも体験していただいたのですが、そもそも、アドリブソロっていうのは、やりたい人が率先してやるモノだと思うんです。音楽家の中には、アンサンブルには参加するけどアドリブソロはしたくないっていう人もたくさんいらっしゃるのは事実。
それでも、何人かの方には、初アドリブソロ体験で、その面白さを見つけていただいたのではないかと。

講座後のミニコンサートでは、ジャズのくくりを遥かに超えて、シャンソン、タンゴ、ポピュラーミュージックの素晴らしさを存分に魅せていただいたピアノの竹内恵里さん。

飛び入り参加で大いに盛り上げていただいた、アルトサックスの児玉信一郎さん。

そして、中学2年生とは思えない、周りをよく聴き音楽を盛り立ててくれる、テクニックはもちろん素晴らしい講座の段階からサポートしてくれたドラムの片山晴翔くん。

あまりにもの盛り上がりぶりについつい時間が経つのを忘れ、かなり長くなってしまいました。

とても素晴らしい時間を皆さんと共有できたのではないかと思います。
たくさんのご参加ありがとうございました。
これを機に八千代でもビッグバンドジャズが盛んになればいいなぁと思います。

関係者各位に深く感謝します。

今後ともよろしくお願い致します