音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

ティンパニをどうやって借りたか

そもそも、高校一年生の頃、男子部員が少ないからという理由だけで、とあるクラスメイトに誘われるまま、吹奏楽にそれほど興味が無かったのに入部してトロンボーンに出会い、そこでまた、友人にウェザーリポートを聴かされ、初めて出会うその音楽に衝撃を受け、そして現在に至る。
と、現在の自分のキッカケとなったのが高校時代の吹奏楽部であることは間違いないのです。

その母校のOBOG吹奏楽ユーカリウインドアンサンブルの演奏会ジョイフルコンサートについ先頃参加しました。
同期が応援にもはるばる遠くからも、駆けつけてくれて、打ち上げでは、あの時代のとんでもない思い出話しで盛り上がるのです。

その思い出話しの中の1つ。

ティンパニを借りにいく話。

当時の吹奏楽部は特に打楽器に恵まれていなく、ティンパニが無かったのです。どういうつてか未だに不明なのですがとある有名女子校がティンパニを貸してくれるというので、取りに行くことに。しかしながら、これもどいうわけかクルマを出してくれるつてが無く、なんと男子部員4人で電車に乗って取りに行く事に。
規律厳しい女子校に男子高校生がのり込んでティンパニを借りに行くのもかなり意外な出来事ですが、ティンパニを高校生が電車で運ぶというのはホント当時は大丈夫だったのでしょうか。結果的に往路復路ともティンパニを電車運ぶミッションは無事完了しました。
電車の中にティンパニが2つ乗っている光景は後にも先にもあれ以来見たことがありません。

と、まあここには到底書けないようないろんな思い出話しに花盛りだったわけで、演奏も含めたいへん楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!