音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

ピアニカ(鍵盤ハモニカ)はコストパフォーマンスNo.1

長年のお世話になった、はてなダイアリーが平成が終わるとともに無くなってしまうそうで。

新たにはてなブログに引っ越してきました。

トロンボーン、ピアニカ、その他色々を演奏します青木タイセイです。

 

多分、古い記事も、インポートされてるはず。

 

タイトルのとおり、鍵盤ハモニカ、通称ピアニカって呼ばれることが多いこの楽器、コストパフォーマンスにかけてはどの楽器にも負けないと思うのです。

最近は少し高級志向の製品もちらほらしてますが、鍵盤数が1番多くても1万円でお釣りがくる安い価格。

それでいて、音を出すだけなら誰でも音が出ます。

鍵盤の機動性と、管楽器のような息とタンギング(舌)によるコントロールの可能性、両方を併せ持つ表現力多く安価な楽器。

ハイコストパフォーマンスだとおもいますよ。

 

ある程度年齢を重ねてから楽器を始める方が多い昨今ですが、音を出すだけでも大変な管楽器、高価な鍵盤楽器、弦が指に食い込んで痛そうな弦楽器に比べると、最速で音楽を楽しめるのが鍵盤ハモニカ、ピアニカかも。

もしかしたら、お子さんが小学校で使われていたピアニカが、どのご自宅にも眠ってるのではないでしょうか。

トロンボーンが相当説得力のある楽器には変わりないのですが、かく言う私も、自分のインスピレーションをストレス無く、パパッと表現できるのはピアニカかも。

是非、眠ってるピアニカ、鍵盤ハモニカに息を吹き込んであげてください。