音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

ピアニカが、いいなぁって思える理由の1つ その1

f:id:taiseiaoki:20190127145442j:image

近々、2月3日、松戸 森のホール21の音楽室2で、「ピアニカでやってみよう 初めてのアドリブ 即興演奏」という講座を開催することになりました。

この講座は、初めてピアニカを触る方も対象です。

 

この絵は、良くライブに来ていただいている方が写真を見て描いてくれました。

 

ピアニカがいいなぁって思える1つの理由 その1

◆ピアニカは何の音を弾いてるかすぐわかる

 

アドリブ、即興演奏のクリニックはいろんなところでたくさん開催されているはず。

そこで、あえて、「ピアニカでやってみる 」と打ち出したのは、講座ではほぼ譜面を使いません。絶対音感が無くても、私が弾いた内容は、みなさんに鍵盤をみてもらえば、どの音を弾いたか、おおかた分かってもらえる。キーボードでもそれはある意味、可能ですが、プロジェクターでも使わない限り、みんなで鍵盤をのぞき込むしかないですよね。

管楽器類はなおさら運指から複数の音を判断するのはなかなか難しいのではないでしょうか。

ピアニカは何の音を弾いてるのか見ればわかる。

 

少し譜面を使うことになりますが、他の楽器の方も参加できます。

できれば、お家にあるだろうピアニカも一緒に持ってきてもらえるといいですね。

もちろん、無くても可です。

 

上級者は先着2名までご参加できます。上級者には、そのスキルに合わせたアドバイスができると思います。

 

それでは講座の詳細を

お申し込み、お待ちしております!

 

【参加資格】
ピアニカ(鍵盤ハモニカ)持参の方は初心者大歓迎。
他の楽器の方は、吹奏楽等での演奏経験者で、ある程度譜面が読める方。

【最低実施人数】5名さま

【参加費】2000円

【場所】 松戸森のホール 音楽練習室2
https://www.morinohall21.com/mori/access/

【日時】 2/3(日) 14:00から16:00

【お申し込み、お問い合わせ】
わたくし青木タイセイまで、
メール taisei_1231@yahoo.co.jp
お電話 090-1200-8859

 

お申し込み用 QR

f:id:taiseiaoki:20190127154807p:image

 

f:id:taiseiaoki:20190127151531j:image