音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

こんな音楽も身近に

つい先日、ブログのタイトルを「音楽を身近に」としてみました。

もちろん、2月3日に松戸 森のホールの音楽室2で2時から、ピアニカでアドリブ入門講座を開催するということもあるのですが。。

たしかに、昨今は音楽、ずっと以前に比べると断然身近にはなってますよね。

技術の進歩とともにってことかなぁ。

 

1000円も払えば無尽蔵にあらゆる音楽が聴ける。

タダで、あらゆる音楽の動画が見れる。

蕎麦屋や牛丼屋さんで素晴らしいジャズの名演が聴ける。

音楽愛好家が聴くだけではななく演奏する人が増加

格安の楽器の出現

 

などなど。

 

いい事だとは思います。

でも、世の中には身近には聴けない音楽もあるのです。

一見、足を踏み入れにくそうに見えるドアを開けないと聴けない音楽。

 

上記のようにタダ、格安に比べると割高ではあるのですが、限られた狭い空間で音楽家の一挙一動一音を間近で感じられる、ここだけ、この日だけの音楽。

決して「ドッカーンイエー盛り上がるぜー」みたいな音楽ではないです。

ジャズ通をうなづかせるだけの音楽でもないです。

 

でも来ていただいた方の心に「何か」入り込む音楽。むしろ音楽通でない方でも「何か」感じてもらえる音楽。

初めてジャズ系のライブハウスに来たという方もたいそう喜んんでいただきました。

 

「聴いたことがないけど、すごい楽しかったです!これはなんという音楽ですか?」

 

こだわりのマスターのよる音楽家の組み合わせで、そんな音楽を聴かせる場所

「上町63」

 

私も明日、出演します。

 

■2/2 (土) 馬車道 上町63

小太刀 のばら (pf)

青木 タイセイ (tb.etc)

小牧 良平 (b)

http://jmsu.web.fc2.com/63/

神奈川県横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1

開場 19:30 開演 20:00

f:id:taiseiaoki:20190201150735j:image