音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

ありがとうございました!ピアニカ、いや訂正! 鍵盤ハーモニカでやってみよう、初めてのアドリブ、即興演奏

昨日は、ピアニカ、いや訂正!「 鍵盤ハーモニカでやってみよう、初めてのアドリブ、即興演奏講座@松戸 森のホール 音楽室」に沢山のご来場ありがとうございました!

譜面やジャズ理論をほとんど使わない講座ではありましたが、皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思います。

当初はピアニカでやってみよう、、、っと打ち出してみたのですが、実際、ご自宅から探してご持参頂いた楽器は鈴木楽器さんのメロデイオンも多数。最高級機種から今ではもう手に入らないような、レトロなメロデイオンも。かつて鈴木楽器さんの鍵盤ハーモニカの普及のご尽力がうかがえます。もちろんすでに通称となったピアニカも多数。

それに、コントラバストロンボーン、はたまた、オカリナ、篠笛、コカリナで参加された方々も。

皆さまそれぞれ、アドリブ、即興演奏を楽しむキッカケを見つけていただけたのではないかと思います。

 

これを機会に、いろんな場所で、この「鍵盤ハーモニカでやってみよう アドリブ 即興演奏講座」を開催できたらと思います。

興味のある方は是非、Facebookメッセンジャー、又は、taisei_1231@yahoo.co.jpまで、メッセージをお願いします。

 

次回、大阪高槻市で「鍵盤ハーモニカでやってみよう 初めてのアドリブ 即興演奏講座」が決まりました!

4月15日(月)7:00pmから9:00pm クロスパル高槻 音の工房にて

https://www.facebook.com/100001344658779/posts/2095345690520232/

 

今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました!

 

最後になりましたが、会場の手配、当日の受付等、そして、素晴らしいピアノ演奏、お手伝いいただきました竹内恵里さん、ありがとうございました!

 

f:id:taiseiaoki:20190204130045j:imagef:id:taiseiaoki:20190204130049j:image

f:id:taiseiaoki:20190204130003j:imageff:id:taiseiaoki:20190204130234j:image