音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

ちょっと、いや割と心が動いた、2件

1件目

 

とある、コンビニ店主の話。

店外にある喫煙所の灰皿。

捨てられたタバコのパッケージに吸い殻の残り火が燃え移り煙がモクモク隣の方向に流れ出した。

親切な、とある方が、ペットボトルかなんかの水でそれをわざわざ消火してくれたらしい。

そのかわり、ちょっと厳重注意を促されたそうで。

そう、隣の消防署の方でした。

 

2件目

 

先日、盲導犬をお連れされてる方と、お話をする機会がありました。

その方は、副音声付きの映画にも出かけるし、社交ダンスも習っておられるという、とっても活動的。

お連れされてる盲導犬もとてもチャーミングで子供たちにも大人気。

盲導犬オーナーの方によっては自分の盲導犬をむやみに触られるのを嫌がる方もいらっしゃるそうですが、この方は、寛大に、触らせてあげておられました。

 

その方の、ふとした一言。

 

「もしかしたら、明日、目が覚めたら見えるようになってるかなぁーなんて時々思うんですよ。それで、何が1番見たいかっていうとこの子(ご自分の盲導犬)の顔が見たいわー」