音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

ケンハモワークショップ@鈴木楽器 日本橋

f:id:taiseiaoki:20190428104750j:imagef:id:taiseiaoki:20190428104827j:image

昨日は「ケンハモで初めてのアドリブ、即興演奏ワークショップ @鈴木楽器 日本橋」でした。

おかげさまで盛況だった過去何回かのワークショップはケンハモをついさっき買ってきたというぐらいの初心者の方々がほとんどだったのですが。。。

 

今回は様子が違います。

 

小学校、幼稚園、保育園などで音楽教育を担当されている、「先生」の皆さま。

 

この講師は一体、何をやろうとしているのかという疑心暗鬼な視線と感じてしまうのです。

実際は違うのかもしれませんが。。。

 

鍵盤楽器が堪能な受講者である先生方はさすが、わたしが提示するフレーズを意図も簡単に演奏できててしまう。

とういうわけで、いつもより、どんどん先に進んでしまって、時間が余ってしまう状況に。。

 

とまぁ、そこで、受講者である先生に見合ったアドバンスな内容も盛り込んでなんとか2時間のワークショップを完徹することができました。

最終的には、受講者の皆さまにも楽しんでいただけるワークショップになったのではないかと思います。

参加者の皆さまの学校等でもワークショップが持てたらいいなぁと思う次第であります。

(お問い合わせはtaisei_1231@yahoo.co.jpまで)

 

ありがとうございました!

 

会場となった場所は鈴木楽器さんのショールーム

教育用からプロ仕様のケンハモ以外にも音楽教育に力を注がれる鈴木楽器さんならではの興味深い楽器がたくさん並んでいるのです。

わたしが注目したのは首から下げられるハンドパーカッション。

これは、いいですねー

是非鈴木楽器さんのHPを担当チェックしてみてください。

 

最後になりましたが、ワークショプ開催にご尽力いただきましたタダワシュウさま、鈴木楽器のスタッフの皆様、そして演奏のサポートを手伝っていただいた竹内恵里さん、ありがとうございました!

 

今後ともよろしくお願いいたします。