音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

お気に入りは展覧会の絵

先日は、ギャラリー「一歩」さんでpiano竹内恵里さんとDuo,。

素敵なたくさんの絵画に囲まれての演奏は、大変、好評でした。

ありがとうございました!

ギャラリーでの演奏ということで、ムソルグスキーの「展覧会の絵」のプロムナードを交えてみたりして。

 


展覧会といえば、とある美術館は大変な混雑だそうで。

美術品をゆっくり鑑賞するのも一苦労なのですね。

 


なので、展覧会の絵は観に行けてないのですが、聴きに。

わたくしの最も聴きたい演目「展覧会の絵」全曲熱帯JAZZ楽団バストロンボーン我らが西田幹さん編曲指揮金管アンサンブルBest Bee Brass in Japan のコンサートがあるというので、かなり前から、スケジュールをあけていたのであります。

展覧会の絵は、ピアノソロ、ラベル編曲のオーケストレーション版、フィリップジョーンズブラスアンサンブル、とどれもわたくしの愛聴盤。

特にわたくしのお気に入りは、ラベル編曲の展覧会の絵の中のほぼ金管だけで演奏される「カタコンブ」。トロンボーンの最初の一音に痺れるのであります。

 


熱帯JAZZ楽団の鈴木正則さんをはじめとするトラペットセクションは、Bbトランペットの他にピッコロトランペット、各種ミュートをとっかえひっかえ、ラベル編曲の弦、木管セクションを見事にクリア。いわゆる開いた口がふさがらない的な。

各界の中低音首席奏者の奏でる大好きな生の「カタコンブ」は期待通り、本当に素晴らしいかったです。

私も金管奏者のひとり、西田幹さんはじめメンバーの皆さんの偉業はホント脱帽モノ。

素晴らしいコンサートでした。

 


明日、7月10日は最近、大変お世話になってる上町63にて、gt福冨博さんとds岡田ヨシヒロさん。各メンバーのオリジナル曲、スタンダードを演奏します。何回めかになるこのメンバーのでの演奏、バンド的要素も育ってきてるかも。

どうぞよろしくお願いします。

動画は前回の演奏の一部

 

■7/10 (水) 馬車道 上町63
福冨 博 (gt)
青木 タイセイ (tb.etc)
岡田 ヨシヒロ (ds)
http://jmsu.web.fc2.com/63/
神奈川県横浜市中区相生町5-95 トラストワンビルB1
開場 19:30 開演 20:00


https://video-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t42.3356-2/66615321_2394034657284547_8820316715066851328_n.mp4/video-1562513746.mp4?_nc_cat=105&_nc_oc=AQmSiybkiBv0mg0wXPJO8-FyPkM_3Nk0e4mU71kHsDjgjNjmGkAG8NRWgeOnLb2GN-E&vabr=629198&_nc_ht=video-nrt1-1.xx&oh=203d441b7700d8c6f794f2fab711cb1d&oe=5D25FF7D&dl=1

 


https://video-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t42.3356-2/66689941_1142818602585094_2100258708758986752_n.mp4/video-1562513756.mp4?_nc_cat=103&_nc_oc=AQlPfKCe74pdrcHB7vGgKDuVBOm69-jrUXTvF_ZPOS6bKx_SlVZ0vXVxUjAqZtvbRbg&vabr=948605&_nc_ht=video-nrt1-1.xx&oh=923e8757d2e0dcdf98d532755b99efb9&oe=5D264D97&dl=1

 

f:id:taiseiaoki:20190709120244j:image

f:id:taiseiaoki:20190709120728j:image
f:id:taiseiaoki:20190709120736j:image