音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

富山

昨日から、富山へ趣向を変えて時間は多少かかるけど電車移動で。流れる車窓風景を堪能するつもりです。東京駅は大混雑。青黄のストライプがスマートな背高2階建てMAXとき315も満席。1階席の車窓は新鮮。と思いきや、ほとんど防音壁かトンネルの灰色か暗闇の車窓風景のみ。

寝ました。

越後湯沢からは在来線。

一面の雪景色が旅情をそそります。


と、思いきや、この、ほくほく線、新しい路線なのかトンネルがやたら多く、しかもトンネルの中で列車の行き違いをやってしまいます。

長いトンネルを抜けて、新潟県に抜けると意外にも雪がありません。

しばらくすると右手に

日本海じゃ〜

意外に穏やか、もう北陸も春か

高岡からは2両編成のディーゼルカー(キハ40)。乗客のほとんどは高校生か中学生。向かいの座席の男子学生がクレメンティのピアノ譜を見ながら指を時折動かしてる

田んぼにキジが。


会場のヘリオスについた。

レイハラカミさんのライブが始まる

私はこの手の音楽はあまり得意ではないのですが、ハラカミさんの音楽はとても美しい。

そして今回もとても素晴らしい内橋さん率いるバンドでのUAさんのライブ。幸せじゃ。


そして打上げも楽しく明けて本日、低く垂れ込む灰色の空。風はおさまったものの小雨降る富山の朝は昨日の楽しかった時間が夢かと思わせるような天気。と書いているうちに日が差して明るくなってきた富山の朝 、が、今日は昨日のような春らしい一日ではなさそう。