音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

本日

よろしくおねがいします!

本日は金管アンサンブルBrassticks 新宿ピットイン
http://www.myspace.com/taiseiaokitb/music
でサンプル音源聴けます

■4月6日(水)新宿PIT INN
金管アンサンブルBrassticks
青木タイセイ(tb,arr)、中野勇介(tp)、松島啓之(tp)
堂本雅樹(b-tb)、Gideon Juckes(tuba)、芳垣安洋(ds)

【新宿ピットイン】
OPEN PM7:30 START PM8:00\3,000(1DRINK付)
TEL:03-3354-2024
新宿区新宿2-12-4アコード新宿B1
http://www.pit-inn.com/index_j.php

クルトワイル:大砲ソング、モリタート、海賊ジェニーetc...
セロニアスモンク:Hacken Sack,Brilliant Corner,Ryhzm A Ning,etc...



音楽なんてやってる場合かという、意見が飛び交ってしまう今日この頃ですが、わたしにはこれぐらいしか、できることはないのです。
しかし、チャリティーコンサートを開催ができるぐらいの人気があるわけではないので、個人的には募金を精一杯してきました。これからも少しずつですが続けるつもりです。

被災地のニュースも少し減ってきてるように思えます。
少しづつ、回復してきていることを祈りたいです。
そして、こんなわたしでもなにかできることを模索していきたいです。


原発

こういう状況で普通の感覚ならば原発推進の考えを持つことはありえないでしょう。
しかし即、原発に変わるものに移行するのは難しいんでしょう。きっと。

物事、便利になるとリスクが増えるのは避けられない。
速度が上がれば衝突の衝撃が大きくなっていくののは当然。
エネルギーが集中してることは崩壊の衝撃も大変なことになる。
世の中の便利さのスピードもかなり加速していると思う。
文明の加速も生命の歴史からするととんでもなく高速。

人類の歴史は地球の歴史を1年とすると、12月31日12時59分59秒位らしい。
そのなかで自然の力を想定することはどれくらい確かなものなのだろうか。


しかしながら、急には便利さとスピードを放棄することはなかなか難しい。
それでも、少し、考えていったほうが良い時期のきているはず。
それとも、おそらく守ってくれるかもしれない科学力とともに大きなリスクと常に共存していくのか。。。違うと思う、わたしは。

利権は避けられないことなのかもしれませんが、科学者はもっと長い目で開発をしてほしい。