音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

新年いろいろ

新しい歳になって早くも2週間が経とうとする、この間、すっかり日記を休んでしまいました。

  • 1/1

新年早々、前日の大騒ぎの年越しライブにもかかわらず、大変、早起きしてしまい、どんより曇った、すっかり静かな正月の早朝、散歩に出かけた。
私は意外にも、「一年の計は元旦に有り」にこだわるほうで、新年早の何か悪いことや、楽しいことに大層敏感だったりするわけで、1/1の一日で2006はこんな感じかなと、占ってしまったり。。。
元旦早々、一人で散歩に出かけてしまったわけで、ちょうど、朝食を食べていない空腹感もあり、眼前に見えた、大きなMの字に引き寄せられ、先日いただいた、社長のお写真付きのプリペイドカードで、2006最初の朝食は一人で朝M。さすがに誰もお客さんはいないかと思いきや、私と同様な、一人朝Mの方が何人か。。。ふと、思うと、1/1が休日となって、こんなにのんびりできたのは、かれこれ、7.8年振り。去年までは、某大型家電ショップのCD売り場に立っていたなぁ。元旦早朝のクルマの通らない静かな国道を眺めてのむ、少し薄めのコーヒーが、なんか、美味しかった。

  • 1/2.3.4

休みだからといって、のんびりするのも貧乏性のわたしには、つかの間。昨日の散歩から帰ると、いきなり○○○。○楽団のアレンジにとりかかってしまうのでした。

  • 1/5

2006の仕事初めはDCPRGのリハーサル。

  • 1/6

2006の初ライブは、諸田富雄さんのスタンダードジャズライブat吉祥寺meg。フロント一本でゆっくり吹けるのは気持ちいいもんですわ

  • 1/8

3回のジャズ理論講座も最終日。沢山の御参加ありがとうございました。皆さんのお役に少しでも、なったかなぁ。。

  • 1/9

DCPRG live at O-eastDCPRGの傭兵部隊としての、戦績はいかがなもんだったのでしょうか?

  • 1/11

ピットイン40周年に出演する大友良英さんのONJO+カヒミカリィさん+菊地成孔さんのリハーサル。
そういえば、30周年記念の厚生年金でのコンサートにも出演したなあ。確かその時は、渋谷毅さんのオーケストラ(記憶にまちがいなければ、ギターの今堀氏がゲストだったような)
ピットインの朝の部からの面々もふくめて、こうして、一緒にピットインの40周年を迎えられるのは、素晴らしいことですよね
1/12
そして今日は今月2回目の諸田富雄さんのスタンダードジャズライブat吉祥寺meg。
このくらいの時期になると「一年の計は元旦に有り」だったことをすっかり忘れてたりするんですわ