音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

昨今の中学生

先日、横浜の笹下中学吹奏楽部と共演する機会がありました。
吹奏楽といってもこの日のスタイルはジャズJazzBigBandの形態でしたが。
いやぁ上手いのなんのって。

テクニック、ニュアンス、すべて、

完璧。

もはや中学生らしい部分は目を閉じるとどこにも聴きあたらない。
いや、目を開けても確かに演奏しているのは、中学生という人種ですが、その余裕たるもの、まるで一所懸命ってかんじは全くなく、リラックスして余裕綽々と、とんでもないフレーズと吹き叩き弾いてしまう。あえて、中学生らしいというところを挙げるなら、アドリブソロが即興ではない(おそらく)ということぐらい

驚き。

なんか、わたしが高校の吹奏楽部の時のことをふと思い出した。
近所の、やはり中学生吹奏楽部の金五重奏がうちの高校に遊びに来て、なんとなく軽々HiFやHiGを楽々と吹いてたのを

今日は、久しぶりに、渋谷でライブ。
上記のような観点からは全くもって、遠く離れた音楽ですが、

とっても良いのです。

kiti presents

mmmニューアルバム

「ほーひ」発売記念ライブ


日時: 2012/3/16(金)
場所: 渋谷 7th FLOOR http://7th-floor.net/
料金: 前売2,000円/当日2,500円(共に1D別)
開場/開演: 19:00/19:30

出演:
mmm(ミーマイモー) ソロ&バンドセット
special opening guest とんちピクルス (from 福岡)