音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

久しぶりの休日。
といっても、残念ながら音楽のお仕事で毎日が超多忙という訳ではありませんが。。。

多少の惰眠をむさぼる日曜の午前。

二度寝は、必ず夢をみるもんですよねー

夢って脳に蓄積された記憶のデータで構成されるんでしょ。

それにしては、時に、あまりにも、体験したことの無い光景が登場したりする。

先ほどの二度寝ではアフリカの湖に行ってきました。

アフリカのスーダンの湖は乾期には消失し雨期には現れる。形は、中央アジアアラル海そのものだけど、夢の中ではなぜかビクトリア湖と思ってる。(ほんとはビクトリア湖スーダンではありません。)

雨期のその湖の表面は芝生のような草の絨毯で覆われていて寝転ぶと海に浮かべた空気の足りないエアマットのようにふわふわとしていて、ひんやり冷たく、アフリカの暑さにもなんとなくしのげる。とかいう光景。

おっと、のんびりしてられない、ホテルに戻らないと、ホテルの名前はホテル サンテグジュペリ。(?)で、駅に向かう。

スーダンの駅に着くとなぜか、駅構内放送は日本語。駅の名前はたしかミツカ、で次の駅がヨツカだったような、この列車はポレポレ行きみたいなことを言っていたような。しかも、駅ビルのBGMは演歌のカラオケ。これらの状況に驚きを隠せない自分。でも、列車の行き先がわからないのでグーグルマップでホテル サンテグジュペリを調べてクルマで行こうと決めたところで目が覚める。。。。

あーすみません! せっかくの日曜の午後を他人の訳わからない夢報告におつきあい頂いてしまいました。

では、もしよろしければ、こちらにもおつきあいください。
よろしくお願いいたします。

■5/13 (水) 横浜関内エアジン
青木タイセイTrio
Plays T.Monk and More
青木タイセイ (tb.pianica.etc)
福冨 博 (gt)
永山洋輔 (ds)
神奈川県横浜市中区住吉町5-60
http://yokohama-airegin.com/ume.html
開演19:30