音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

濃厚なここ何日か

久しぶりに、午後近くまで惰眠をむさぼるの図。
さすがにこの3日間は密度濃すぎでしたわぁ。

月曜日の酒井泰三さんとのジェフベックナイト@高円寺ショウボート
トロンボーンは持っていくことも無く、キーボード2台のみ。
本職のキーボード奏者の方には大変失礼かもしれませんが、普段金管楽器を演奏するわたくしとしては、 ボリュームスライダーを上げるだけで、いくらでも音量が上がり、鍵盤の右に行くといくらでもハイトーンが出るってのはある意味、解放された気持ちになるもんなんです。大音量なんてなんのそのって感じかなぁ。
それに、何を隠そう私の青春時代のアイドルはジェフベックでした。
音符の羅列にならない素晴らしい即興、現在のジェフベックも、大好きであります。

そして翌、火曜日、渡辺隆雄さん率いるBloco Pikaia(ピカイア大編成版)。
その昔、私のバンドでもお世話になったパンデイロ奏者、故小沢敏也さんを偲ぶ特別ライブ。
岡部さん、珠也くん、巳酉さん、水谷さんによる重量級ブラジリアングルーヴにのせる、ナベちゃんの親しみやすいメロディー。いやはや、その場にいるだけで楽しい素晴らしい時間、しかも稀に見る長時間ライブ(日付が変わらなくて良かったってくらい)を堪能。

で、昨日、木曜日。久しぶりにゲスト無しの、Orquesta Libre単体での新宿ピットイン。
わたくしの古い作品をたくさん取り上げていただき、感無量。感謝感激。
ヨーロッパツアーも楽しみです。

そして明日、17日金曜日は、ガラッと変わって、わたくしひとりでのライブ@西荻窪音や金時。
せっかく、ひとりで演るんだし、バンドではできないようなことをやろうと思っています。
ひとつ間違えると、その場でループを作っているにしても単なるマイナスワンみたいになるのでは、誰か人と一緒にやるべきだと思うし。
と、まぁ、最大にやり放題になることは必至のソロライブかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

★★ソロライブ!★★
■6/17 (金) 西荻窪 音や金時
青木タイセイ Solo
(tb.synth.el-bass.pianica etc)
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
東京都杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1
TEL:03-5382-2020
開場18:30 開演19:30