音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

明日は、自分の一番やりたいことをやる日

自分のグループ、プロジェクトっていうのは、誰もがそうであるように、私めも、一番自分のやりたいことをやってます。

あたりまえかぁ

過去には、トロンボーンを全く吹かずにずっとベースを弾いてるユニットもあったりして。しかも、あの、芳垣安洋さんをドラムに迎えてという、なんとも無謀かつ、贅沢を極めていたのでした。

昨今では、トロンボーンに専念するが、ベースレスギタートリオという私に比べて若い素晴らしいギタリスト福冨博さんと、ドラマー永山洋輔君とライブを重ねてきました。残念ながら、このトリオは、解散するわけではないのですがしばらく活動停止。


ノリノリでグルーヴ全開のライブは他でも参加しているので、自分のプロジェクトはそうでない音楽を
でも決して甘々な眠気を誘うようなものじゃない音楽を。
しかも難解ではなく平易でもなく。


構想を10年以上温めてきた、この方、と一緒に音楽をするべく始めたプロジェクト、明日やるんです。前世紀にご一緒する機会に 巡りあい、それ以来、いつか必ず実現すべく温めてきた構想を今年から実現できています。その何度か目のライブが明日9日西荻窪アケタの店にて。

アルトサックスの宮野裕司さんとご一緒できたのは、もう前世紀。
決して叫ばない、しかも、優しいだけじゃない、宮野さんの音。
そして、最近知り合った、ギター阪口良太くん。とあるセッションでシットインしてくれたその、阪口くんの音、きっといいものができるに違いないと、確信したのでありました。


わたくしのトロンボーンとこのお二人との3人でセロニアスモンクの作品、私のオリジナル、そして映画音楽、カタルーニャ民謡を少々。


堪能していただきたい。
よろしくお願いします。


■6/9 (木) 西荻窪 アケタの店
青木タイセイTrio
青木 タイセイ (tb.pianica.etc)
宮野 裕司 (as)
阪口 良太 (gt)
http://www.aketa.org/index.html
東京都杉並区西荻北 3-21-13吉野ビルB101
TEL: 03-3395-9507
開演 20:00