音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

巣立って行くってのはいつも、感動的

先日、わたくしが関わっている中高生を中心としたビッグバンド、みなとみらいスーパービッグバンドの、高校3年生にとっては最後の演奏会が。
それぞれ、音楽関係の大学に進む人、または、音楽とは無関係な進路に進む人、色々ではありますが、みんなビッグバンドジャズを介して、音楽の楽しさを実感してくれたようで、本当に何よりだと思うところです。

jazzに出会うきっかけには、もともと、なんらかの形でjazzを日頃から聴いたり、両親から伝授されたり、jazzに囲まれた環境にいて、もしくは、衝撃的なjazzに出会ったりして、jazzを極めたいという人も多いかとも思いますが、それまでjazzを聴いたことがあまりないけど、ワタシ自身がそうであったように、たまたま自分がjazzを演奏する機会に巡り合って、jazzの楽しさを発見したっていう人も多いのではないかと。

そういう機会を提供することに少しばかりでも関わることが、できて少しは音楽のすそ野に貢献できたかなぁ。

音楽関係の大学に進む人は、きっとわたしと同世代の優秀なジャズミュージシャンに師事することになるかと思うとなんだか、とっても、嬉しい気持ち。
卒業して、素晴らしい音楽家になって、同じ舞台で共演できるぐらいまでは、わたしも現役かつ遜色無い音楽家で、いられたらなー。
音楽に無関係な進路を選択した人も、きっとより多くの音楽を楽しむ方法を見つけてくれたのではないかと。