音楽を身近に 青木タイセイ その日色々

トロンボーン 鍵盤ハモニカ奏者 青木タイセイのブログ

クリスマスソングだからって「営業」!?なんて、言えない。

サンタの衣装を着るわけでもなく、トナカイの角をつけるでもなく、ショッピングモールのイベント会場ってわけでもなく、この時期に寺に墓があるような私でもクリスマスソングをこの場所で演奏するっていうのは、さすがに「営業」っていう訳にはいかないです。なんといっても、教会の祭壇での演奏ですから。

 

その教会は、威圧し、ひれ伏せさせるような、荘厳な雰囲気とは大きくかけ離れ、信者の皆さんが座る場所は畳敷きで低い椅子のようなモノが並んでいる、極めて質素で、本当に熱心な信者さんが毎週訪れる町はずれの飾らない教会なんです。

 

以前、行った、集落ごとに教会がある五島列島の教会を思い出させます→(https://f.hatena.ne.jp/taiseiaoki/20090811025316)

地元に根ざした活動がめざましい、ピアニスト、竹内恵里さんと、小さなお子様から、人生の先輩方まで、沢山の方々にクリスマス、またはキリスト教由来の音楽を、また、それ以外の音楽も聴いていただくのであります。

もう何回めになるだろう。今年も、ありがたい機会をいただきました。

感謝であります。

f:id:taiseiaoki:20191218024746j:image